ベジ*タベル・ラボは、ベジタブルをたべる研究室!
大地が織りなすアート作品“野菜・果物”を五感で楽しく味わってみましょう。
モットーは、楽しくおいしくかわいくヘルシー!
その都度お申し込みいただく単発講座ですのでお気軽にご参加ください♪

料理教室バナー.gif
当講座は、野菜ソムリエ協会認定料理教室です。
※野菜ソムリエ協会主催ジュニア野菜ソムリエ講座を受講ご希望の方には
受講料優待クーポンを発行しています。詳しくはお問い合わせください。




2009年10月18日

ピノキオマルシェ*レポ。

10/11(日)〜12(月・祝)。
柏の葉キャンパス駅前エリアで開催された、
ピノキオマルシェに参加しました!

今回は、いつものマルシェとは、ちょっと違って、
キッズたちのお仕事体験がメインテーマ。
ベジラボでは「カシワノハジュース屋」さんをやりました☆

ピノキオマルシェ
かわいい看板と、ピノキオエプロンを用意してもらいました。
ジュースの材料は、マルシェの新鮮な産直野菜を使います〜ぴかぴか(新しい)

ピノキオエプロン
カワイイエプロンは、リメイクめぐせんせいのお手製揺れるハート
キッズたちとお揃いで作ってもらいました〜☆ 
ありがとうございます!!!

ピノキオマルシェ
今回のヒミツ兵器、最新型のジューサー&ミキサーは、
パナソニック様よりお借りしました☆

チタンカッターのナイスな切れ味で、瞬時にジュースが完成るんるん
キッズたちや遠巻きに見学をしていた方々から、
「わ〜、早い〜っ」と、驚きの声があがっていました。

ヘルシージュース
にんじん&りんご&かぼすの『カシワノハヘルシージュース』

ビューティージュース
梨&はちみつ&かぼすの『カシワノハビューティージュース』

どちらのジュースにも、
『ひみつのジュレ』と『ミントの葉っぱ』をトッピングしてカフェ風に。
ひおきせんせいのパッケージ屋さん作のラベルがいい感じです。

なかなか好評で、リピーター多しのジュース屋さんでした黒ハート

実は、2日連続でいらしてくださる方のために、
11日と12日では、ひみつのジュレのレシピをすこし変えてたんですよ。
りんごも、11日はふじ、12日は紅玉を使いました。


そんなこんなで、ベジラボには、
おませキッズ、好奇心旺盛キッズ、人見知りキッズ、
ハンディキャップを抱えたキッズ、働き者キッズなどなど。
2日間で約30名のピノキオキッズたちがお仕事参加してくれました。

<photo by ウラ藝オールスターズ☆>
キッズと。
キッズと。
キッズと。
キッズと。
キッズと。

<写真提供:小山田裕彦さん>
ピノキオ
<写真提供:小山田裕彦さん>
ピノキオ

みんな素直でとてもよく働くいい子でした。
お仕事終了後には、300Pi(ッピ)のお給料が支払われます。
ご苦労様!と引き換え券を渡すときは、プチ社長な気分〜(笑)

キッズと。
余ったジュースを、みんなで試食〜。
ひびのこづえさんデザインだという、ピノキオ帽子がキュートです。

PA120001.jpg
お仕事体験が終わったキッズたちが、お客さんとしてやってきたりして。

ひおきせんせいのパッケージ屋さん。
ひおきせんせい
こんなふうにキッズたちの手作りで。
パッケージキッズ
ベジラボのオリジナルラベルをつくってくれました。
パッケージ
なかなかのセンス!かわいいでしょ?


全10回ともキッズたちが入ってくれて、休憩する暇がなかったけれど、
とても楽しかったし、わたしのほうが勉強になりました。

かなりドキドキハラハラ〜な、スリリングな2日間。

元気がよすぎる子は、おとなしい子をどけちゃったりするので
「コラっ、仲良く分担しなきゃダメよ〜!」と叱って、顔をあげると、
パパママやおばあちゃまおじいちゃまたちの顔が、遠巻きにずら〜り。

あ、そんなキツく叱ってなかったよね、わたし・・・(ドキドキ)
勇気を出してもう一回見渡すと、みなさんのお顔は笑顔で(ホッ)


危ないことは、させないようにしていたのですが
どうしてもやりたい!というキッズには、意志を尊重して、
出来るだけやらせてあげることにしました。

でも、慣れない手つきで包丁を持つ様は、
ドキドキハラハラの連続です。

「あ〜、それじゃ怪我しちゃう。そうじゃなくてっ!」
「左手は猫の手ね〜。左の親指気をつけて!!」
「あー、それは危ないから私に任せて〜、お願い〜っ。」
「キャー、それは危ないから〜〜〜〜〜。」
恐らく悲鳴が聞こえるジュース屋さんだったことでしょうがく〜(落胆した顔)
今、思い出しただけでもドキドキします。

こんなふうに、付きっきりで注意していても、
指を深く切っちゃうキッズもいて。

血はポタポタと止まらないし、他のキッズの世話もあるし、
お客さんはいらっしゃるし。あー、もうどうしよう。。。
たぶんその時、わたしが一番動揺していました。。。

痛そうに顔をゆがめながらも「だいじょうぶだよ!」と、
逆に、わたしを励ましてくれるキッズ。
翌日も大丈夫だよと報告しにきてくれたりして。なんていい子!!!
ママにもお会いしましたが、とてもステキな方でした。
柏の葉の住人は、ステキな方が多いな〜って思います。

まだたくさん、ドキドキハラハラワクワクエピソードがありましたが
書き切れないので、このへんでやめておきます。


さて。そのほかのウラハラ藝大チームはというと。。。

右隣は、ugoせんせいの羊毛フェルト屋さん。
きらふわ
きらふわ

左隣は、キャシーせんせいの雑貨屋さん。
きゃしー先生
きゃしーせんせい

その隣は、めぐせんせいの古着工房さん。
めぐせんせい
めぐせんせい

お向かいは、長谷川せんせいのおみくじ制作工房さん。
はせがわせんせい
はせがわせんせい
420_IMG_3376.jpg


<番外編>

だれ???(笑)
誰?

ベジラボのごきげんなお客さん(生産者さん)
ごきげんな客。

陽気な仲間たち(笑)
たのしいなかま

最後におやつ
マルシェ終わりに、駆け込みで買ったピノキオカフェのスイーツと、
カシワノハビューティージュース(いっぱい陽にあたったからね)。
片付けが済んでいたugoせんせいのコーナーで、みんなでひとやすみ〜。

撤収やら、打ち上げやらで、帰宅は深夜になりました(^^;)

来月は、11/21(土)の予定です☆
この記事へのコメント
おおっ、充実のレポートですね。
ジュース、冷蔵庫に常備しときたいほどおいしかったです。子どもたちとのチームワークも印象的でした。お疲れ様でした!
Posted by しま at 2009年10月20日 00:06
しまさん、コメントありがとうございます〜
そして、いつもサポート感謝です!

出遅れたレポートでしたが・・・(^^;)
写真を整理していて、こどもたちとのワクワクドキドキがよみがえってきました。
Posted by トウコ at 2009年10月20日 12:22
充実内容ですね!!
エッセイみたいに面白くて、写真も素敵で楽しく読ませていただきましたo(〃^▽^〃)o

次はどんな野菜だろう♪♪っていつも楽しみにしています☆
トウコ教授の提案する野菜たちで、わたしの世界がひろがっています♪
Posted by ugo at 2009年10月21日 08:28
ugoせんせい、
いつもお買い上げありがとうございます☆

来月は何にしようかなぁ・・・
悩み中です〜。
Posted by トウコ at 2009年10月22日 00:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/33008921

この記事へのトラックバック