ベジ*タベル・ラボは、ベジタブルをたべる研究室!
大地が織りなすアート作品“野菜・果物”を五感で楽しく味わってみましょう。
モットーは、楽しくおいしくかわいくヘルシー!
その都度お申し込みいただく単発講座ですのでお気軽にご参加ください♪

料理教室バナー.gif
当講座は、野菜ソムリエ協会認定料理教室です。
※野菜ソムリエ協会主催ジュニア野菜ソムリエ講座を受講ご希望の方には
受講料優待クーポンを発行しています。詳しくはお問い合わせください。




2010年03月15日

レンコン*タベタ☆レポ。

3月のベジラボ講座は、レンコン*タベルParty。

癒し系の『蓮花茶』でリラーーーックスしながら、
レンコンへの関心を深めていただきました。

レンコン1_420.jpg
この日、味わっていただいたのは、
土浦のレンコン農家さんからお取り寄せしたレンコンくんたち。
そして、薬膳素材の『蓮の実』や『蓮の葉』なども。

いつもの、、、キャシー先生作のベジキャラもいますよ!
レンコンキャラ_420.jpg
今回は、双子のレンコンブラザーズ〜〜〜!

レンコン2_420.jpg
「ボクたち、なかなかデキルヤツなんだよ!
 葉っぱから地下茎まで、ぜ〜んぶ食材としてつかえるんだ。
 それから、種(蓮の実)からでも育つけど、
 じゃがいもみたいに、種レンコンからも栽培出来るんだ」

レンコンくんにまつわるあれこれ話の後は、
調理法の違いによる、食べ比べ実験。
レンコン3_420.jpg
加熱時間の違い、茹でと焼きの違いを、
『金澄20号』と『備中種』で、食べ比べ〜〜〜。
素材の味をじっくり感じてもらいました。


さぁ、次は調理実習〜。
蓮の実、蓮の葉、蓮の花、そしてレンコンくんたちの
薬膳的なことをいろいろお話しながら、
素材をいかした、かんた〜んレシピを伝授☆

レンコン4_420.jpg
潤い不足&食欲不振の方向けにレシピに工夫をした、
『ふんわり蓮根シューマイ』

レンコン5_420.jpg
冷え性&ストレス多めの方向けのレシピ構成の、
『ほっこり蓮の実おこわ』。

みんなで、キャーキャーワイワイつくりました。
こんなにカンタンなの?!と、なかなか好評。
よかった〜(自画自賛、笑)

できたてホカホカの、シューマイやおこわと一緒に、
レンコン6_420.jpg
『芽蓮まるっと煮』『中華風レンコンマリネ』も食べてね。

〆は、(うっかり出し忘れそうになった)デザート。
レンコン7_420.jpg
美肌系レシピ、『ぷるぷる蓮根きなこ餅』ですよ。

こんな風に、フルコースも出来ちゃうくらい、
可能性をたくさん秘めている、素敵な食材レンコンくん。

レンコン8_420.jpg
「どう?もっとボクらを好きになってくれたかな?」


ご参加くださったみなさま、ありがとうございました〜♪

次回は5月の開催を予定しています。
詳細が決まりましたら、このサイトにてご案内します。


☆参加者目線のレンコン講座の様子は
→☆
むろPさん、ブログでのご紹介ありがとうございました!

→☆
野菜ジャーナリスト篠原久仁子さん、公式ブログでのご紹介ありがとうございました!
posted by トウコ at 04:13| Comment(0) | ベジ*タベル
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。