ベジ*タベル・ラボは、ベジタブルをたべる研究室!
大地が織りなすアート作品“野菜・果物”を五感で楽しく味わってみましょう。
モットーは、楽しくおいしくかわいくヘルシー!
その都度お申し込みいただく単発講座ですのでお気軽にご参加ください♪

料理教室バナー.gif
当講座は、野菜ソムリエ協会認定料理教室です。
※野菜ソムリエ協会主催ジュニア野菜ソムリエ講座を受講ご希望の方には
受講料優待クーポンを発行しています。詳しくはお問い合わせください。




2010年07月09日

7月のマルシェはこんな感じで。

7/3(土)。
原人野菜料理部@柏の葉マルシェコロール、無事に終わりました!
参加してくださったみなさま、&アシスタントのmomoちゃん、
ありがとうございました〜〜〜♪

420_7マルシェ1.jpg
五感の学校「キッズクリエイターズ」エリアには、
ウラハラ☆藝大 島本校長がデザインした「原人ボード」が並んでいます。
私のコーナーのボードは「ベジタベル原人」
脳ミソが、カブになっている〜(笑)

420_7マルシェ2.jpg
原人野菜料理部のテーマは、
「マルシェの夏野菜で、
 ピンチョス ピックルスをつくろう!」

お持ち帰り瓶にも、ベジタベル原人のラベル付きなんですよ♪
足元のナスがかわいい〜。

420_7マルシェ3.jpg
本日つかうお野菜は、
マルシェで買った、きゅうり、ラディッシュ、かぶ、コールラビ、
にんじん、玉ねぎ、パプリカ。

420_7マルシェ4.jpg
こんな風に、一口サイズに切った野菜を〜。

420_7マルシェ5.jpg
串に刺してピンチョス状にして、さっと茹でます。

420_7マルシェ6.jpg
ローリエと粒ペッパーとともに、原人ラベルの瓶に詰めて〜。

420_7マルシェ7.jpg
事前につくっておいたピックルス液を注ぐ〜。
一晩我慢して、翌日食べてね!
ピックルス液は、2〜3回繰り返してつかえますよ〜。

420_7マルシェ8.jpg
バランスや配色を悩んだりしながら、集中してつくってますね〜。
ちびっこよりもママが楽しんでいるような〜(笑)

今回は、意外にも大人のみなさまの参加が多かったですね〜。
ご参加くださったれんれんあきこさんが記事にしてくださいました!→☆



420_7マルシェ9.jpg
お隣は、おてがみ原人のひおきせんせい武井せんせい
自分の書いたはっぱお手紙がだれかに届きます。
誰かの書いたはっぱお手紙が自分に届きます。
ひおきせんせいのレポは→☆

420_7マルシェ10.jpg
原人音楽部の太鼓のワークショップです。
外で、おもいっきりリズムを刻むって、楽し〜!

それにしても、蒸し暑かった〜(><)
420_7マルシェ11.jpg
原人たちも、休憩中です。
あ、原人のはっぱ衣装。柄がバージョンアップしてる!

420_7マルシェ休憩.jpg
隣に出店していたかしわでさんから小玉スイカを買って、
みんなで食べました〜〜〜。外で食べるスイカは美味しいね!
実は、マルシェの朝採りとうもろこしも買って、
その場で茹でて食べました。ものすごく美味しかった〜〜〜。


来月のマルシェは、8月7日(土)。
ベジタベル原人は欠席しますが、他の原人たちは参加します!
お近くへお越しの際は、ぜひお立ち寄りくださいまし〜♪
posted by トウコ at 02:31| Comment(7) | 出張ベジタベル@マルシェ♪
この記事へのコメント
遅ればせながら……
暑い中お疲れさまでした!
美味しいワークショップ、
楽しく過ごさせていただきました〜♪
私は毎回、新鮮な野菜や果物を
食べに行っているだけのような感じですが(笑)。
次回は秋?更に美味しいものがありそうですね♪
楽しみにしています〜。
Posted by momo at 2010年07月10日 17:12
こちらこそ、いつもヘルプ感謝です!
次回は9月?(あるのかな?)
よろしくです〜!
Posted by トウコ at 2010年07月10日 19:51
前にワサビ菜の時にコメントをして以来でご無沙汰しておりました。
10月10日に『熟成一白水成と新蕎麦と秋の歌の会』を開催します。
秋田県五城目町での開催なので、ご参加は無理でしょうが、その頃にたまたまこの辺りにいるなんて事がございましたら面白いですね。
Posted by 齊藤 at 2010年07月30日 22:20
齊藤さん
ご案内ありがとうございます。
『熟成一白水成と新蕎麦と秋の歌の会』とは、なんて素敵な響きなのでしょう。
10月の予定はまだなんとも言えないのですが、もし近くへ行けることがあれば、ぜひ参加してみたいイベントです!
Posted by トウコ at 2010年07月31日 06:07
色よい雰囲気のお返事、ありがとうございます。間もなくチケットを作ります。
これまで2回開催をしましたが、50人限定で65人、60人限定で74人が来てくれています。どんな限定なんだ?
参加者の年齢層は高いです。アダルトイベントです。怪しいです。
一白水成の仕込み水で打つ蕎麦は絶品です。
Posted by 齊藤 at 2010年07月31日 08:54
先日、むさい中年男二人で炭焼きバームクーヘンに挑戦しました。
年輪の茶色の濃さに拘るあまり、ものすご〜く硬いバームクーヘンが誕生しました。味は良かったんですが食感が厳しいものでした。原始時代のお菓子って感じでした。
敗因はやはり、焼き過ぎでしょうか。
Posted by 齊藤 at 2010年08月03日 13:30
炭焼きバームクーヘンとは、楽しそうなチャレンジですね!
つくったことが無いので何とも言えませんが、卵の泡立てが足りなかったか、混ぜすぎて気泡をつぶしてしまったか、もしくは生地が膨らむ前に表面を焼きすぎたとかでしょうか?
炭焼きパンの場合は、遠火で内側を膨らませてから、表面に焼き目をつけるのがふっくらさせるコツなんですよ。
Posted by トウコ at 2010年08月03日 23:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。