ベジ*タベル・ラボは、ベジタブルをたべる研究室!
大地が織りなすアート作品“野菜・果物”を五感で楽しく味わってみましょう。
モットーは、楽しくおいしくかわいくヘルシー!
その都度お申し込みいただく単発講座ですのでお気軽にご参加ください♪

料理教室バナー.gif
当講座は、野菜ソムリエ協会認定料理教室です。
※野菜ソムリエ協会主催ジュニア野菜ソムリエ講座を受講ご希望の方には
受講料優待クーポンを発行しています。詳しくはお問い合わせください。




2013年03月30日

ニラタベル*レッスンレポ。

ベジニラ全体.JPG
春先においしさを増す「ニラ」。
3月のベジタベルラボでは、
そんなニラを深堀りするレッスンをしました♪

まずは、ニラさんの素性を知ってもらい、
おいしい目利き、最大限に活用する秘策、
そして、薬膳の視点などをレクチャー。

1ニラ.jpeg
栃木県産のニラを中心に、

2ニラ花ニラ.jpeg
花ニラ、

3ニラ黄.jpeg
黄ニラをご紹介♪

食べ比べは、
種類別に加えて、部位別、調理法別で、
味付けは一切せずに、
素材そのものの味を感じてもらいました。

それぞれに、食感や香り、甘みなど、
少しずつですが違いがあります。

そして、春先の栃木産ニラのうま味の濃さに、
味付け無しでもおいしい!!と、皆さん驚かれていました。

(かくいう、私もビックリでした、笑)

4当日.JPG
ニラの薬膳レシピは、こんな感じで3品♪

レバニラや餃子など、オヤジイメージの強いニラさんを、
“意外とかわいい女子”っぽく見えるように仕立ててみました(笑)

ニラキッシュ1.jpeg

ニラのミニキッシュ
〜潤い補給&体力回復に〜

ニラキッシュ2.JPG

ニラのミニキッシュ、その2
仕上げ違いで。

ニラスナック.jpeg

ニラチーズチップス
〜砂漠肌に潤いを〜

ニラシャンピン.jpeg

ニラたっぷりのシャンピン
〜スタミナチャージ&冷え性撃退〜

ベジニラシャンピン手順1.JPG
シャンピンは、みんなで皮から手作りして包みました。
一見難しそうだけど、簡単に出来る秘訣を伝授☆
ベジニラシャンピン手順2.JPG
ほら!
失敗しないでしょ☆

※手順の写真は、参加してくださったさちさんが撮影してくださいました〜
 ありがとうございます!


今回はお子様も2名参加してくれましたが、
一緒に楽しくつくって、みんなで試食しました(^^)
おいしい〜という声をたくさんもらえて、うれしかったです♪

ご参加くださった皆様、ありがとうございましたm(_ _)m

***

また、JA全農とちぎ様より、
おいしいニラをたくさんご提供いただいたので
お土産としてもお渡ししました。
ご自宅で早速復習された方も多かったようです。

JA全農とちぎ様、ニラの生産者の皆様、
ありがとうございましたm(_ _)m




posted by トウコ at 09:03| Comment(0) | ベジ*タベル
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。