ベジ*タベル・ラボは、ベジタブルをたべる研究室!
大地が織りなすアート作品“野菜・果物”を五感で楽しく味わってみましょう。
モットーは、楽しくおいしくかわいくヘルシー!
その都度お申し込みいただく単発講座ですのでお気軽にご参加ください♪

料理教室バナー.gif
当講座は、野菜ソムリエ協会認定料理教室です。
※野菜ソムリエ協会主催ジュニア野菜ソムリエ講座を受講ご希望の方には
受講料優待クーポンを発行しています。詳しくはお問い合わせください。




2012年07月11日

7月末は MARCHÉ ARTS TOMATO!

2012年7月29日、十和田市現代美術館アート広場にて、
農業とアートをつなぐイベントが開催されます!

120729tomato_omote.jpg

MARCHÉ ARTS TOMATO
〜農とデザインが出会う場所〜

※画像はクリックで拡大
120729tomato_ura.jpg

私は 12時半からの車座トークに参加いたします♪
(希望者にはトマトレシピ本の発売もいたします^^)

他に、野菜ソムリエのセレクトショップや、
ラートなどの楽しいアクティビティも。
わくわくする企画が満載ですよ。

夏休みに十和田へ行かれる際は、
ぜひ現代美術館へもお立寄りくださいね♪



posted by トウコ at 01:55| Comment(0) | 出張ベジタベル@マルシェ♪

2012年04月06日

3月のマルシェ*レポ。

3月は、柏の葉マルシェコロールへ出張ベジタベル♪
お料理ワークショップ「青空キッチン」を開催しました。

マルシェ開催地 柏産のかぶをつかって、
かわいいサラダをつくってもらいましたよ(^^)
P3245112.jpg
かぶのミルフィーユサラダ*グリーン塩麹ソース


<以下PHOTO:野口摩耶>
DSC_0123.jpg
ケガをしないように、かぶをカットして。

DSC_0139.jpg
上手に重ねていきます。

DSC_0114.jpg
かぶの葉っぱは、あっという間においしいソースに変身♪

絵を描くように、盛りつけてみましょう。
DSC_0012.jpg
DSC_0009.jpg
DSC_0156.jpg
DSC_0150.jpg
性格が出ておもしろいね〜(^^)

DSC_0021.jpg
お上品な感じや、

DSC_0022.jpg
爆発だ〜な感じ。

個性豊かで、おいしそうなサラダが出来ましたね。
では、みんなで「いっただっきま〜す!」

CSC_0201.jpg
DSC_0041.jpg
DSC_0170.jpg
DSC_0186.jpg
DSC_0164.jpg
DSC_0183.jpg

参加されたキッズや、ママ、パパからは、

にがてな野菜が食べられました。
生のかぶを食べたのが初めてだったけど、おいしかった!
かぶのおいしさを再発見!簡単なのにとってもおいしかったです。
おいしかった(ソースも)。楽しい♡ 自分で作るのがいい☆
娘がこんなにカブが好きだとは知りませんでした。先生きれい!
大変美味しくきれいで楽しかったです。
塩麹のつかい方も聞けてよかった。
かぶ嫌いだったけど、いちばんおいしいって思った。

などなどなど。
疲れが吹き飛ぶうれしいコメントを、たくさんいただきました。
ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。

・・・・・

この日のワークショップの様子は、
フジテレビさんが取材してくださいました。
4/8(日)8:55〜のミニ番組で放送されるらしいです。
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/chibanookurimono/index.html

キンチョーで滑舌悪く、お恥ずかしい限りですが・・・

・・・・・

さて、もう4年目になる柏の葉マルシェコロール「青空キッチン」ですが、
ウラハラ藝大メンバーとなった榊原理加教授にバトンを渡すことにしました♪
もっともっと楽しくて充実した青空キッチンへと、進化させてくれるはず。
柏の葉住民の皆様、どうぞお楽しみに!

とはいえ、私も時々は、講師のひとりとして参加すると思います。
4月5月はお休みしますが、またお会いできる日を楽しみにしています(^^)/




posted by トウコ at 06:02| Comment(0) | 出張ベジタベル@マルシェ♪

2011年10月24日

チョコベジハロウィン。

10月は、柏の葉マルシェコロールへ出張ベジタベル♪
DSC_0078.jpg
(株)明治さんにご協力いただいて、チョコベジワークショップをしました。
DSC_0077.jpg
野菜をチョコで!という新しい食べ方。
DSC_0022.jpg
興味津々のこどもたちは、40分も前から集まってきました。
DSC_0038.jpg
準備を待っている間、真剣に冊子を読んでいる子たち。

DSC_0029.jpg
チョコを湯せんで溶かして〜。
準備完了!

今日は、チョコベジハロウィン〜♪
DSC_0024.jpg
こんなんつくります〜♪ かわいいでしょ〜♪

かぼちゃをみなさんに配ります〜。型は仲良く譲り合ってね〜。
DSC_0051.jpg
かぼちゃ、3色のさつまいもを、型で抜いて、
チョコレートをつけたり、かぼちゃの種などでデコします♪
DSC_0063.jpg
抜いて残った部分は、チョコやビスケットと一緒に盛りつけて、
捨てずに残さず食べますよ〜!

DSC_0060.jpg
DSC_0080.jpg
DSC_0084.jpg
DSC_0098.jpg
DSC_0086.jpg
みんな真剣(笑)

で、個性的な作品たちが出来上がりました♪
DSC_0090.jpg
DSC_0095.jpg
DSC_0096.jpg
DSC_0099.jpg
DSC_0102.jpg
DSC_0106.jpg
DSC_0107.jpg
DSC_0111.jpg
DSC_0108.jpg

では、みんなで「いっただっきま〜す!!」
DSC_0125.jpg
DSC_0129.jpg
DSC_0127.jpg

チョコベジハロウィンどうだった〜?
「超楽しかった〜!」「おいしかった〜!」「かわいかった〜!」

早い時間から予想以上にこどもたちが集まってしまって、
当初から少し予定変更しちゃったけど、楽しんでもらえてよかったです。

おませな女の子は「おねえさんもかわいい〜♪」
ありがとう、ありがとう。そんなあなたたちもかわいいわよ〜(笑)
また来るね〜!!


ご協力くださった(株)明治さま、野菜ソムリエ協会さま、
お手伝いくださったみなさま、ありがとうございました☆
photo by Shimamoto
posted by トウコ at 11:22| Comment(0) | 出張ベジタベル@マルシェ♪

2011年05月09日

11月〜4月のマルシェ*レポ。

2010年11月〜2011年4月の、
お料理ワークショップ@柏の葉マルシェコロール。
ずらりまとめて、アップします〜。

***

11月のテーマは、
「クリエイティブなピッツァをつくろう!」
11marche_0.jpg
ライ麦をブレンドした生地と、新鮮なマルシェの野菜で
クリスピーピッツァをつくりました。

11marche_2.jpg
この日は、わたしも「カシワノハ原人」スタイルで(笑)

11marche_3.jpg
生地をのばして、ソースを塗って、
アーティスティックに野菜をトッピングしていきます♪

11marche_1.jpg
ちびっこも真剣!

11marche_7.jpg
3兄弟も真剣!

他にもたくさんの方が参加してくださいました。
11marche_4.jpg
こんなんや、
11marche_5.jpg
こんなん、
11marche_6.jpg
こんなんも。

個性がいろいろでるものですね〜(笑)
まさに、食べるアートです♪

***

12月のマルシェは、小春日和のここちよい一日でした。
参加しはじめて約2年、一度も雨に降られていないのです!
12marche_1.jpg

テーマは、
「小松菜バウムをつくっちゃおう!」
12marche_4.jpg
バナナと小松菜でバウムクーヘンをつくりました。

12marche_3.jpg
ベジラボワークショップの常連ゼンくん。
料理の腕前はかなり上達しています♪

12marche_2.jpg
パパと一緒に参加してくれた女の子。
生地にぷつぷつ穴があいてきた様子をみて、
「ほら、パパ。アハハ!アハハ!って笑ってるよ〜」
かわいすぎる表現に、ノックアウトされちゃいました(笑)

12marche_5.jpg
こんなにちっちゃい料理男子も!

みんな、上手に出来ましたね〜♪

***

1月、2月はお休みで。

***

3月のテーマは、
「手作りショートパスタでサラダをつくろう!」
3marche_1.jpg
マルシェの新鮮な野菜と、お手製のパスタ生地を準備して。

1回目は、大学生男子たちが、
2回目は、ちびっこから、原人バンドのヨシダさんまで
3marche_2.jpg
たくさんの方が参加してくれました♪
そして、この月から「フードショー」スタイルになりました。

3marche_3.jpg
手をきれいに消毒して、早速ショートパスタづくりを。

3marche_9.jpg
オレキエッテという、耳の形のショートパスタにしていきます。

3marche_4.jpg
ちょっぴり地味な作業ですが、みんな楽しそうでした♪

3marche_5.jpg
そして、ショートパスタ「オレキエッテ」の完成〜!
ほうれんそうと卵の2色です。

野菜を盛りつけたお皿に、茹でたオレキエッテをのせ、
3marche_6.jpg
特製トマトドレッシングをかけていただきます。

3marshe_7.jpg
3marche_8.jpg
3marche_7.jpg
青空の下でつくって食べる。
それだけで、楽しくておいしく感じますね〜♪

***

4月のテーマは、
「生春巻きで野菜をいっぱい食べよう!」
4marche_!.jpg
ベトナムのライスペーパーをつかって、
4marche_2.jpg
野菜をくるくると巻いていきます。ギュっとしっかり巻くのがコツ☆
4marche_3.jpg
片側は、葉っぱをはみださせるとカッコいい。
ベトナムのスイートチリソースをつけて、いただきます♪

4marche_4.jpg
この回は、パパ&女の子の参加が多かったですね〜。

4marche_8.jpg
パパと二人羽織的に頑張る子や、

4marche_5.jpg
もくもくとひとりで頑張る子も。

4marche_6.jpg
上手に巻けたら、カットして。

4marche_7.jpg
盛りつけていきます♪

2回目は、大人男子チーム。
4marche_9.jpg
なかなか個性的な仕上りです(笑)


「へ〜〜〜、生春巻きって、こんなにカンタンで美味しいんだ!!!」
と、みなさん口々に驚かれていました。(う、うれしい・・・)
そして「生春巻きの皮、どこで売ってるの?」と問合せ多数。
柏の葉ららぽーとのカルディにあると思いますよ〜とお知らせしました。
買って帰った方、多かったんじゃないかな。



3月は震災のちょっと前、4月は震災後の開催でした。
4月のワークショップで皆様からいただいた参加費は、
東日本大震災の義捐金として、日本赤十字社へ寄付させてもらいました。
ご参加くださった皆様に心よりお礼申し上げます。

***

さて。
次回マルシェは、5月21日(土)。
ワークショップは、11:30〜、12:30〜の2回です。

テーマは、
「猛暑対策、カラダを涼しくするレシピ。
かわいいピンチョスピックルスをつくろう!」


こんな感じで開催します→☆


皆様のご参加、お待ちしております♪

posted by トウコ at 20:33| Comment(0) | 出張ベジタベル@マルシェ♪

2010年11月03日

ピノキオマルシェ*レポ。

2010年10月10日〜11日の
柏の葉マルシェコロールはピノキオプロジェクト!
こどもたちがお仕事体験するマルシェでした。

ウラ藝チームも、それぞれお店やさんを企画して
たくさんの柏の葉キッズたちに働いてもらいました♪

われらスタッフのユニフォームはこれ。
420_ピノT.jpg
よ〜くみると、ピノキオの鼻先に・・・
420_ピノTアップ.jpg

おしごとキッズたちの衣装はこれ。
420_ピノキオ5.jpg
ひびのこづえさんデザインのキュートなユニフォーム。
サイズはファスナーをつかって調整出来るようになっている優れものです。

ベジ*タベル・ラボのお店は、フルーツワッフルやさん。
420_ワッフル.jpg
焼きたてのふわふわワッフルに、6種類のフルーツをトッピング。
粉糖とミントでカフェ風に仕上げました。

全員の写真は撮り切れなかったけれど、、、
420_ピノキオ1.jpg
420_ピノキオ2.jpg
420_ピノキオ3.jpg
420_ピノキオ4.jpg
420_ピノキオ6.jpg
420_ピノキオ7.jpg
今年もたくさんのキッズが頑張ってくれました♪

恥ずかしくて「いらっしゃませ〜!」が言えなかったキッズも、
最後のほうには、大きな声で言えるようになったり、

初めてお料理をして楽しかったから、
これからはママのお料理手伝うというキッズもいたり、

何も指示しなくても、わたしのマネをして、
お掃除や下準備をどんどん先回りしてしちゃう賢いキッズもいたり、

同じ年代のキッズでも、いろんなタイプがいるもんだな〜
と、面白く観察させてもらいました目

お仕事が終わったら、お給料として、カードにはんこを押して渡します。
420_ピノカード.jpg
これを駅前の千葉銀行に持って行けば、
マルシェのお店で使える通貨(ピ)に換金してくれる仕組み。
カード1枚で300Piです(300円相当)。

働いたお金で、ワッフルを買いにきてくれるキッズもたくさんいました。
キュンとしたのは、ママや妹に買ってあげてる男子たち!
将来有望な男子たちです黒ハート

おとなりは、めぐせんせいのリメイクやさんや、
きゃしーせんせいのフェルトやさん。
420_ピノキャ.jpg

かしわのは原人のCDやさん。
420_ピノCD.jpg
420_ピノCD2.jpg
歌詞は、ウラ藝メンバーの坂本和加せんせい作らしい。

長谷川せんせいのおりがみ神社(笑)
420_ピノお札.jpg
420_ピノお札2.jpg

ひおきせんせいの筆工房など。
420_ピノ書.jpg
420_ピノ書2.jpg

天気予報を裏切って、太陽さんもご機嫌だった2日間でした。

11月のマルシェは6日(土)。
ベジタベルラボは、「クリエイティブなピッツァをつくろう!」です。
野菜をつかって、カラフルなピザをつくるワークショップ。
生地は手作りのものを用意します。もちろんその場で食べられまするんるん

みなさまのご参加、お待ちしております!
posted by トウコ at 18:30| Comment(0) | 出張ベジタベル@マルシェ♪

2010年07月09日

7月のマルシェはこんな感じで。

7/3(土)。
原人野菜料理部@柏の葉マルシェコロール、無事に終わりました!
参加してくださったみなさま、&アシスタントのmomoちゃん、
ありがとうございました〜〜〜♪

420_7マルシェ1.jpg
五感の学校「キッズクリエイターズ」エリアには、
ウラハラ☆藝大 島本校長がデザインした「原人ボード」が並んでいます。
私のコーナーのボードは「ベジタベル原人」
脳ミソが、カブになっている〜(笑)

420_7マルシェ2.jpg
原人野菜料理部のテーマは、
「マルシェの夏野菜で、
 ピンチョス ピックルスをつくろう!」

お持ち帰り瓶にも、ベジタベル原人のラベル付きなんですよ♪
足元のナスがかわいい〜。

420_7マルシェ3.jpg
本日つかうお野菜は、
マルシェで買った、きゅうり、ラディッシュ、かぶ、コールラビ、
にんじん、玉ねぎ、パプリカ。

420_7マルシェ4.jpg
こんな風に、一口サイズに切った野菜を〜。

420_7マルシェ5.jpg
串に刺してピンチョス状にして、さっと茹でます。

420_7マルシェ6.jpg
ローリエと粒ペッパーとともに、原人ラベルの瓶に詰めて〜。

420_7マルシェ7.jpg
事前につくっておいたピックルス液を注ぐ〜。
一晩我慢して、翌日食べてね!
ピックルス液は、2〜3回繰り返してつかえますよ〜。

420_7マルシェ8.jpg
バランスや配色を悩んだりしながら、集中してつくってますね〜。
ちびっこよりもママが楽しんでいるような〜(笑)

今回は、意外にも大人のみなさまの参加が多かったですね〜。
ご参加くださったれんれんあきこさんが記事にしてくださいました!→☆



420_7マルシェ9.jpg
お隣は、おてがみ原人のひおきせんせい武井せんせい
自分の書いたはっぱお手紙がだれかに届きます。
誰かの書いたはっぱお手紙が自分に届きます。
ひおきせんせいのレポは→☆

420_7マルシェ10.jpg
原人音楽部の太鼓のワークショップです。
外で、おもいっきりリズムを刻むって、楽し〜!

それにしても、蒸し暑かった〜(><)
420_7マルシェ11.jpg
原人たちも、休憩中です。
あ、原人のはっぱ衣装。柄がバージョンアップしてる!

420_7マルシェ休憩.jpg
隣に出店していたかしわでさんから小玉スイカを買って、
みんなで食べました〜〜〜。外で食べるスイカは美味しいね!
実は、マルシェの朝採りとうもろこしも買って、
その場で茹でて食べました。ものすごく美味しかった〜〜〜。


来月のマルシェは、8月7日(土)。
ベジタベル原人は欠席しますが、他の原人たちは参加します!
お近くへお越しの際は、ぜひお立ち寄りくださいまし〜♪
posted by トウコ at 02:31| Comment(7) | 出張ベジタベル@マルシェ♪

2010年05月06日

5月のマルシェはこんな感じで。

5/1(土)。
今月のワークショップ@マルシェも無事に終わりました!
参加してくださったみなさま、お手伝いくださったみなさま、
ありがとうございました〜〜〜!

<photo by Hiroaki SEO>
棒焼きパン.jpg
本日つかったマルシェの野菜は、
無農薬の大根、にんじん、レタス、きゅうり、ブロッコリー脇芽、
アイスプラント、スナップえんどう、水菜、新玉ねぎ、などなど。

420_MG_6934.jpg
本日つかったお粉は、炒り玄米粉とはるゆたか。
前回よりも、香ばしい香りと茶色の生地でございます〜。

420_MG_6943.jpg
420_MG_6941.jpg
今回も、パン生地をくるくると巻いて〜。

420_MG_6956.jpg
炭火でじっくり焼いていきます。
が、気温が高かったので、かなり汗だく!よく頑張りました!

420_MG_6984.jpg
焼き上がったら野菜をいっぱい詰め込んで、いっただっきま〜す!

420_MG_6973.jpg
「野菜嫌い〜っ、パンだけ食べる!」っていうキッズには、
「野菜を食べるためのパンなのだ〜。ほらほら〜」と、
怪物くんばりに、にゅーーーっとわたしの手が伸びます(笑)

で、2個目からは、自ら野菜を詰め込むキッズたち。
ほ〜ら、おいしいでしょう〜! 作戦成功☆

後ろにちらっと写っている葉っぱのひとは、
カシワノハ原人になった、書道のひおき先生(→☆)
来月はわたしも原人にされるらしい??

420_MG_7020.jpg
420_MG_7039.jpg
420_MG_7055.jpg
野菜LOVEキッズがまたも増えて、うっしっし〜でございました。

420_MG_7050.jpg
「おいしい〜」という言葉と同じくらい嬉しかったのは、
「野菜って、かわいいんだね〜!」という言葉たち。
みんな、ベジラボの魔法にかかったわね〜♡ うふふ。

来月のマルシェは、6/5(土)。
米粉のクレープで、野菜の魔法をかけますよ。
お楽しみに♪
posted by トウコ at 05:04| Comment(0) | 出張ベジタベル@マルシェ♪

2010年04月04日

ぐるぐる棒焼きパンのレシピ。

本日のワークショップ@マルシェも
無事に終了いたしました。

寒いなか、ご参加いただいたみなさま、
サポートしてくださったみなさま。
感謝感謝でございます〜キスマーク

今日のにょっきりロールに使用したマルシェの野菜は、
無農薬のサンチュ、サニーレタス、大根、人参、
カキ菜、ブロッコリーわき芽、スナップエンドウ。

今回も、ちびっこたちが(大人たちもね!)、
おいしいおいしいと、もりもりと食べてくれました。
その言葉がいちばん嬉しいですね〜

レシピのお問い合わせが多かったので、
詳細を紹介いたしますね。

【ぐるぐる棒焼きパン】

<材料/8人分>
米粉 180g(グルテン無添加) 
強力粉 420g(3月はキタノカオリ、4月はイーグルを使用)
きび砂糖 80g
ドライイースト 12g(今回はサフ赤ラベルを使用)
卵 1個(今回はヨード卵光を使用)
ぬるま湯 350CC
塩 小さじ1
バター 70g(※有塩を使用の場合は、塩を少なめに)

<つくりかた>
1. 米粉、強力粉、砂糖、ドライイーストを混ぜて、
   卵、ぬるま湯を加えてこねる。
2. 1に塩を加えてこねた後、バターを加えてよくこねる。
3. 2をジップロックに入れて、温かいところに置いて発酵させ、
   3倍くらいに膨らんだらパン生地の準備はOK。
4. アルミホイルを巻いた棒に、細いひも状にした3を巻いて、
   炭火で10分ほど炙ると、ぷっくり膨らんできます。
   キツネ色になったら焼き上がりです。 
5. 棒から引き抜いて、食べやすい大きさにちぎり、
   旬の野菜を差し込んだら出来上がり♪


上手につくるちょっとしたコツは、
ワークショップで直接伝授しますね〜☆

来月のマルシェは、5/1(土)。
次回も、棒焼きパンでにょっきり野菜ロールをつくります〜
ちなみに、棒焼きパンシリーズは、5月でいったん終了予定です。
posted by トウコ at 23:09| Comment(0) | 出張ベジタベル@マルシェ♪

2010年03月29日

3月のマルシェはこんな感じで。

3/20(土)に開催された柏の葉マルシェ。

ベジタベルラボのワークショップ企画は、
『みんなでアウトドアクッキング!』
ぐるぐるパンを焼いて、にょっきり野菜ロールをつくろう!

今回は、JA全中(全国農業協同組合中央会)さまとのコラボ。
420_野菜パン遠卓.jpg
よい食プロジェクト『遠卓』の一環として、
愛知県大府市とライブカメラでつないでのワークショップ。
材料も愛知県から送っていただいた米粉を使用しました。

じゃぁ、みんなはじめるよ〜。
「愛知県のみなさん、こんにちは〜!
 これから、大府市の米粉をつかってパンを焼いて、
 柏の野菜で、にょっきりロールをつくりま〜す!」

420_野菜パン06.jpg
棒に、アルミホイルをぐるぐる巻いて。

420_野菜パン10.jpg
米粉パン生地は、にょろにょろへびさんにしてから、
棒にぐるぐる巻き付けてくださ〜い。

420_野菜パン20.jpg
さぁ、炭火で焼きましょう!!

420_野菜パン22.jpg
ぷっくりとふくらんで、香ばしい香りが漂いはじめました!

420_野菜パン26.jpg
焼けたよ!!!!!

420_野菜パン27.jpg
焼けたら、こんなふうに引き抜いてくださ〜い。

420_野菜パン28.jpg
ひとくちサイズにちぎったら、野菜をさしこんで、
にょっきりロールの出来上がり〜!!

本日のお野菜は、だいこん、にんじん、菜の花、わさび菜。
マルシェに出品していた地元農家さんの新鮮なお野菜です。

予想外に、菜の花とわさび菜が大人気。
野菜嫌いのちびっこたちが、こんなくせのある野菜まで、
もりもりと食べていて、ママたちもびっくりでした!!

強風のため、2回目のワークショップは室内にて。
420_shima2_1.jpg
たくさんのちびっこが参加してくれました。

420_shima2.jpg
そして今回も、愛知県のみなさんとつながっています。
420_野菜パン47.jpg
「大府の米粉はおいしいでしょう〜?」

420_野菜パン45.jpg
さぁ、がんばって巻き巻きしましょう!

420_shima3.jpg
そして、こんがりタイム〜♪

420_野菜パン53.jpg
パンが焼けたら、野菜を入れて〜。

420_野菜パン51.jpg
こんなにたくさんつくったよ!

420_shima4.jpg
がぶり!と、食べる子。

420_野菜パン57.jpg
おそるおそる食べてみる子。

おいしく出来たひと〜??
420_野菜パン58.jpg
「は〜〜〜〜〜いっ!!!」

野菜をたっぷり食べてもらうためのワークショップ、
大成功〜☆(うっしっしっ^^)
420_shima1.jpg
次回は、4/4(日)。
好評につき、同じ内容のワークショップをいたします。
柏の葉マルシェコロールでお会いしましょう!

photo by 小山田さん&しまさん
posted by トウコ at 10:57| Comment(0) | 出張ベジタベル@マルシェ♪

2010年03月19日

明日のマルシェは、にょっきりロール。

明日は、柏の葉マルシェコロール。
ウラハラ☆藝大 のメンバーは、
「こどものおもしろワークショップ」を企画します。

ベジタベルラボのワークショップ企画は、
『みんなでアウトドアクッキング!』
炭火でぐるぐる棒パンを焼き、
地元野菜で「にょっきりロール」をつくります。

P3190355.jpg
ぐるぐる棒焼きパン&にょっきりロールの出来上がりイメージ。
米粉をつかって、もっちりふわふわですよ〜。

みんな、上手に出来るといいなぁ〜。
posted by トウコ at 22:57| Comment(0) | 出張ベジタベル@マルシェ♪

2010年01月18日

1月のマルシェ、終わりました。

柏の葉マルシェコロール、寒いながらも無事に終了しました。

あまりに寒くて、カメラを構える余裕がなく、
気をとりなおして撮影しようと思ったら、
「ピー」という音とともに、デジカメがギブアップ宣言(涙)
1枚も撮ってないのに・・・。まるでドリフのコントみたい。

と、いうわけで。携帯カメラの画像で失礼します・・・


o0640048010378084476.jpg
かぼちゃとムラサキ芋の練り切りをつかった、
“ベジ和菓子づくり”のワークショップ。

手がかじかんで、ぷるぷると震えながらも、
楽しそうにつくっているちびっこたちに、癒されました☆

1
ママと一緒に、出来上がりの笑顔。唯一撮った1枚です・・・



かわいいベジラボオリジナルかわいい
【ベジ和菓子のレシピ】

<材料>5〜7個分
カボチャ・紫芋/各100g、白あん200g、求肥※/50g
さつまいも適量

<練り切りのつくりかた>
1.カボチャを適当に大きさに切って茹でます。
  柔らかくなったら、つぶしてから漉し、なめらかにします。
2.白あん100gと1をよく混ぜて、
  ペーパータオルをかぶせて、電子レンジで1分半加熱後、
  全体をかき混ぜます。
  これをさらに2回ほど繰り返して、水分をとばします。
  ほくほくした感じになったらOKです。
3.温かいうちに、求肥25gを混ぜて練り込みます。
  最初はなかなか混ざりませんが、根気よく練っていきます。
  小分けにしてさらに練っていき、もっちりしてくれば、
  カボチャの「練り切り」の完成です。
  ◎1〜3の作業を、紫芋でも繰り返します。

※求肥のつくりかた
1.白玉粉50gに、水100ccを徐々に混ぜていき、
  全体が混ざったら、砂糖60gを入れてよく混ぜます。
2.電子レンジで1分加熱し、混ぜて1分半×3回繰り返し。
  透明感が出てきたら、出来上がりです。
  ◎余った求肥は冷凍保存が可能です〜


出来上がったカボチャと紫芋の練りきりを、
最終イメージの「1個分の半量ずつ」ラップにとって並べて、
手にすこし水をつけて、くっつけながらのばした後、
まんなかに、茹でた角切りさつまいもを入れて包みます。
最後に、形を整えてギューっと絞ると、
縦に2色のベジ和菓子の完成です☆

今回は、ちびっこ向けだったので、
練り切りは、事前に用意しておきました。



参加してくださったみなさま、サポートしてくださった皆様、
ありがとうございました〜〜〜ぴかぴか(新しい)

野菜のおねえさんは、
来月の柏の葉マルシェは、都合により欠席しますが、
3月にはまたお邪魔しますよ〜☆

また遊びに来てくださいね♪
posted by トウコ at 04:04| Comment(6) | 出張ベジタベル@マルシェ♪

2010年01月14日

土曜は柏の葉マルシェコロール。

この週末、16日(土)は、柏の葉マルシェコロール

五感の学校のひとつとして、
ワークショップカフェに参加します。

ベジタベルラボのテーマは「ベジ&もっちー」にしてみました。
野菜をつかったお餅とか和菓子とかね。

で。

カフェメニューとしては、
お餅とさつまいもをつかった「ベジモッフルをご用意します☆
P1140374.jpg
チーズと胡椒も効かせて、やや洋風なモチモチ。
うふふ、これかなり美味しいのですよ〜。

参加型のワークショップのほうは、
野菜餡の練り切りで、「ベジ和菓子」をつくっちゃいますよ〜〜〜。
P1140377.jpg
写真は、南瓜オンリーですが。
紫いもの練り切りも用意して2色でかわいくする予定〜。
お天気もよさそうなので、遠足気分でお立ち寄りくださいませかわいい

柏の葉マルシェコロール、詳しくは→

さて、来週末の23日は、
ウラハラ藝大アトリエでの、ベジラボ講座。
テーマは、青森の冬野菜です。
残席わずか、締め切り間近。詳しくは
→☆


posted by トウコ at 22:52| Comment(0) | 出張ベジタベル@マルシェ♪

2009年12月25日

12月のマルシェ、終わりました☆

12/19(土)は、柏の葉マルシェコロール。
今回のワークショップは、
野菜パンをつかった、食べられるミニツリー制作☆

野菜パンでツリー
3色の野菜パンと、☆の抜き型をつかって。

PC190372.jpg
こんな風にします。
一番上のお星様は、茹でたさつまいも。
クコの実、かぼちゃの種を、オーナメントにみたて、
お砂糖控えめの特製りんごジャムでくっつけました。

3色野菜パン
ちなみに3色のパンはベジラボ特製の天然酵母パンです。
かぼちゃ、紫芋、ほうれん草とレーズンを練り込んで焼き、
りんごジャムもこの日のためにつくりました〜☆
素材の色をつかってカラフルに。着色料は無添加です!

準備
ベジラボブースは日陰になってしまって。
ぐるぐる巻きのマフラーのまま、サンプルを準備中。

そんな寒いなか、朝一からちびっこが参加してくれました。

DSC_0486.jpg
まずは、大きい☆型から、型抜きをはじめて〜。

DSC_0488.jpg
だんだん小さい☆型へ、順番に重ねていって。

DSC_0489.jpg
寒くて手がかじかむなか、がんばって型抜きしていきます。

PC190378.jpg
型抜きが終わったら、りんごジャムを糊にして飾り付け。
かわいく仕上がりましたぴかぴか(新しい)

PC190370.jpg
かわいい女子の参加はもちろん、

DSC_0527.jpg
今回も、なぜか男子参加が多く・・・☆

0514.jpg
パパと一緒に参加の男子も!(微笑まし〜)

PC190379.jpg
もちろん、常連のゼンくんも。
もはや慣れたもので、つまみ食いしながら制作中(笑)

お持ち帰り
ツリーは、こんな風にラッピングして、
抜いた残りのパンと一緒にして、お持ち帰りに。

みんな、頑張って上手につくっていて。
ちびっこたちのキュートな姿に癒されました〜。

あっと言う間に、用意していた材料が無くなって、
今回は、のんびりマルシェを楽しむ余裕がありましたっわーい(嬉しい顔)
PC190382.jpg
ひなたはポカポカ陽気です。
PC190383.jpg
おいしい野菜もいっぱい売っています。

めぐさん
隣のブースは、リメイクのめぐ教授
PC190388.jpg
こちらもかわいいツリーづくり☆

砂絵アート
砂絵アーティストもいらしていました。
一日で、ここまで描き上げたとは!

マルシェ終了時に、みんなでカウントダウンをして、
「メリー、クリスマ〜ス☆」のかけ声とともに、
PC190390.jpg
あ〜〜〜〜〜!

PC190391.jpg
儚さを表現する、アートです。

幼いうちから、いろいろなアーティストたちに接している
柏の葉のキッズたちは、将来どんなオトナになるのかな?
と、こっそり楽しみにしています。

来月も、野菜のおねえさんは、柏の葉キャンパスへ行きますよ。
みんな、また来てね!
※一応、“おねえさん”と呼んでいただいているようで。恐縮です〜。

<一部photo:Mr.Shimamoto>
posted by トウコ at 05:18| Comment(4) | 出張ベジタベル@マルシェ♪

2009年11月19日

今度の土曜はマルシェコロール☆

今週土曜日は、柏の葉マルシェコロールかわいい
「五感の学校」ワークショップのひとつとして参加します→(Click☆)

秋の野菜を楽しもう!ということで、ベジタベルラボでは、
「さつまいもをつかったスイーツ」の提案をすることにしました〜

で。いろいろと試作の結果。。。

ワークショップは、
さつまいもチップスづくりをしまするんるん
PB190248.jpg
油で揚げないヘルシーなつくりかたを、伝授いたします☆


つくるのは苦手だけど、食べたいの〜ふらふら
と、おっしゃる方も多いので、
お召し上がり専門のみなさまのためには、

さつまいもたっぷりプリンを、ご用意〜。
PB190238.jpg
お砂糖は、竹内商店さま の上赤糖「亜麻」をつかって、
コクを出しました。

さつまいもの自然な甘さを味わってもらうために、
お砂糖の甘さは控えめな仕上げにしますが、
甘さ控えたくないの!という方には、
これまた竹内商店さまの氷糖蜜3種類を
トッピングとしてご用意します☆


試作したけれど、泣く泣く落選させたのは、
りんごとさつまいものきんとん。
PB190235.jpg
かなり美味しく出来たので、最後まで迷ったのですが、
試食をしてもらったひとの意見も取り入れて、
マルシェでは、やっぱり「プリン」のほうがいいよね〜と、
落選にもうやだ〜(悲しい顔)


というわけで。
さつまいも三昧をしたい方は、柏の葉キャンパスへGO〜〜〜!!!
posted by トウコ at 13:38| Comment(0) | 出張ベジタベル@マルシェ♪

2009年10月18日

ピノキオマルシェ*レポ。

10/11(日)〜12(月・祝)。
柏の葉キャンパス駅前エリアで開催された、
ピノキオマルシェに参加しました!

今回は、いつものマルシェとは、ちょっと違って、
キッズたちのお仕事体験がメインテーマ。
ベジラボでは「カシワノハジュース屋」さんをやりました☆

ピノキオマルシェ
かわいい看板と、ピノキオエプロンを用意してもらいました。
ジュースの材料は、マルシェの新鮮な産直野菜を使います〜ぴかぴか(新しい)

ピノキオエプロン
カワイイエプロンは、リメイクめぐせんせいのお手製揺れるハート
キッズたちとお揃いで作ってもらいました〜☆ 
ありがとうございます!!!

ピノキオマルシェ
今回のヒミツ兵器、最新型のジューサー&ミキサーは、
パナソニック様よりお借りしました☆

チタンカッターのナイスな切れ味で、瞬時にジュースが完成るんるん
キッズたちや遠巻きに見学をしていた方々から、
「わ〜、早い〜っ」と、驚きの声があがっていました。

ヘルシージュース
にんじん&りんご&かぼすの『カシワノハヘルシージュース』

ビューティージュース
梨&はちみつ&かぼすの『カシワノハビューティージュース』

どちらのジュースにも、
『ひみつのジュレ』と『ミントの葉っぱ』をトッピングしてカフェ風に。
ひおきせんせいのパッケージ屋さん作のラベルがいい感じです。

なかなか好評で、リピーター多しのジュース屋さんでした黒ハート

実は、2日連続でいらしてくださる方のために、
11日と12日では、ひみつのジュレのレシピをすこし変えてたんですよ。
りんごも、11日はふじ、12日は紅玉を使いました。


そんなこんなで、ベジラボには、
おませキッズ、好奇心旺盛キッズ、人見知りキッズ、
ハンディキャップを抱えたキッズ、働き者キッズなどなど。
2日間で約30名のピノキオキッズたちがお仕事参加してくれました。

<photo by ウラ藝オールスターズ☆>
キッズと。
キッズと。
キッズと。
キッズと。
キッズと。

<写真提供:小山田裕彦さん>
ピノキオ
<写真提供:小山田裕彦さん>
ピノキオ

みんな素直でとてもよく働くいい子でした。
お仕事終了後には、300Pi(ッピ)のお給料が支払われます。
ご苦労様!と引き換え券を渡すときは、プチ社長な気分〜(笑)

キッズと。
余ったジュースを、みんなで試食〜。
ひびのこづえさんデザインだという、ピノキオ帽子がキュートです。

PA120001.jpg
お仕事体験が終わったキッズたちが、お客さんとしてやってきたりして。

ひおきせんせいのパッケージ屋さん。
ひおきせんせい
こんなふうにキッズたちの手作りで。
パッケージキッズ
ベジラボのオリジナルラベルをつくってくれました。
パッケージ
なかなかのセンス!かわいいでしょ?


全10回ともキッズたちが入ってくれて、休憩する暇がなかったけれど、
とても楽しかったし、わたしのほうが勉強になりました。

かなりドキドキハラハラ〜な、スリリングな2日間。

元気がよすぎる子は、おとなしい子をどけちゃったりするので
「コラっ、仲良く分担しなきゃダメよ〜!」と叱って、顔をあげると、
パパママやおばあちゃまおじいちゃまたちの顔が、遠巻きにずら〜り。

あ、そんなキツく叱ってなかったよね、わたし・・・(ドキドキ)
勇気を出してもう一回見渡すと、みなさんのお顔は笑顔で(ホッ)


危ないことは、させないようにしていたのですが
どうしてもやりたい!というキッズには、意志を尊重して、
出来るだけやらせてあげることにしました。

でも、慣れない手つきで包丁を持つ様は、
ドキドキハラハラの連続です。

「あ〜、それじゃ怪我しちゃう。そうじゃなくてっ!」
「左手は猫の手ね〜。左の親指気をつけて!!」
「あー、それは危ないから私に任せて〜、お願い〜っ。」
「キャー、それは危ないから〜〜〜〜〜。」
恐らく悲鳴が聞こえるジュース屋さんだったことでしょうがく〜(落胆した顔)
今、思い出しただけでもドキドキします。

こんなふうに、付きっきりで注意していても、
指を深く切っちゃうキッズもいて。

血はポタポタと止まらないし、他のキッズの世話もあるし、
お客さんはいらっしゃるし。あー、もうどうしよう。。。
たぶんその時、わたしが一番動揺していました。。。

痛そうに顔をゆがめながらも「だいじょうぶだよ!」と、
逆に、わたしを励ましてくれるキッズ。
翌日も大丈夫だよと報告しにきてくれたりして。なんていい子!!!
ママにもお会いしましたが、とてもステキな方でした。
柏の葉の住人は、ステキな方が多いな〜って思います。

まだたくさん、ドキドキハラハラワクワクエピソードがありましたが
書き切れないので、このへんでやめておきます。


さて。そのほかのウラハラ藝大チームはというと。。。

右隣は、ugoせんせいの羊毛フェルト屋さん。
きらふわ
きらふわ

左隣は、キャシーせんせいの雑貨屋さん。
きゃしー先生
きゃしーせんせい

その隣は、めぐせんせいの古着工房さん。
めぐせんせい
めぐせんせい

お向かいは、長谷川せんせいのおみくじ制作工房さん。
はせがわせんせい
はせがわせんせい
420_IMG_3376.jpg


<番外編>

だれ???(笑)
誰?

ベジラボのごきげんなお客さん(生産者さん)
ごきげんな客。

陽気な仲間たち(笑)
たのしいなかま

最後におやつ
マルシェ終わりに、駆け込みで買ったピノキオカフェのスイーツと、
カシワノハビューティージュース(いっぱい陽にあたったからね)。
片付けが済んでいたugoせんせいのコーナーで、みんなでひとやすみ〜。

撤収やら、打ち上げやらで、帰宅は深夜になりました(^^;)

来月は、11/21(土)の予定です☆

2009年09月30日

9月のマルシェ、終わりました。

9/26(土)、柏の葉マルシェコロール。
秋のすがすがしい青空の下で、「五感の学校」のひとつとして参加しました。

ベジラボのワークショップは、豆乳マヨネーズづくり。
おやつメニューとしては、ベジラボ特製焼きたてワッフル☆

photo たかはしみほこ。&Mr.Shimamoto
DSC_0421.jpg
今回は、ウラ藝助手のたかはしみほこさんにアシストしてもらって、
わたしのグダグダっぷりを、いっぱいフォローしていただきました。
メルシーっ☆たかはしさん!!

梨ワッフル。
焼きたてワッフルのなかみは、ベジラボ特製の梨ジャム〜。
もう1種類は、旬のかぼちゃくんペーストを、用意しました。
ワッフル生地は、ふわふわと軽めな、お砂糖控えめのオリジナルレシピ。
なかみも、カボチャや梨の甘味を生かしてつくりました。

試食。
野菜を美味しく食べてもらうための、ベジラボ特製豆乳マヨネーズ。
「豆乳でマヨネーズって???」という方もいらしたので、
マルシェの新鮮きゅうりをゲットして、試食を用意しました。

助手。
「豆乳マヨネーズ、試食してみませんか〜?」
あれれ? ベジラボ@柏の葉マルシェの常連ゼンくん。
いつしか、助手くんとなってくれています(笑)

では、豆乳マヨネーズをつくってみましょう!
豆乳マヨ1
豆乳を計量カップで計って〜。

豆乳マヨ2
EXバージンオリーブオイルも計って〜。

豆乳マヨ3
この時点では、まだ液体です。

豆乳マヨ4
ヒミツ兵器をつかって、カンタンにつくるよ〜。
(助手のゼンくんも興味津々、笑)

豆乳マヨ5
ほら、だんだん変わってきたでしょ〜?

豆乳マヨ6
あっという間に、とろりマヨネーズにっ!

豆乳マヨ出来上がり
味見して、好みの味に調整したら出来上がり〜☆


おとなりでは、片山せんせいのキラ☆ふわワークショップ。
キラふわ
フェルトで、かわいいクリをつくっているみたいです。

めぐ先生
めぐ先生の、リメぐるみ。ずら〜っと並ぶとかわいいですね!

野口くん
長谷川せんせいの「折り紙野口くん道場」も大人気☆

きゃしー先生
きゃしーせんせい、何つくっているの??

きゃしー箱
あ、これか!!
きゃしーボックス、かわいさ満載で、まるごと欲しい。

原人
あ、かわいいカシワノハ原人、発見・・・。

柏の葉原人
島本せんせいと、Appleのコラボ。
柏の葉原人に変身して、デジタル一眼レフカメラを借りて撮影して、
Macで画像編集。その写真をつかって、ポストカード制作。
で、どうやら無料のワークショップらしい。

他にも新鮮産直野菜や、行列のミルフィーユバーガー、こだわりパン屋さん、
などなど、柏の葉マルシェコロールには、楽しい!と美味しい!がいっぱい。

来月は、10月11、12日の2日間の開催です。
ピノキオプロジェクトの一環として、キッズお仕事体験がテーマです。
ららぽーとエリアも巻き込んだ、大規模なイベントだそうです☆

ベジラボでは、マルシェの産直野菜でカシワノハジュース屋さんを計画中。
キッズたちが、衛生的で安全で簡単なお仕事体験が出来るよう、
パナソニックさんから、最新ジューサーをお借りすることにしました☆
(パナソニックのJさん、ご協力ありがとうございます!)

キッズたちと、新鮮&ヘルシーでおいしいジュースを
いっぱいつくって、いっぱい売っちゃいますよ〜〜〜!

お楽しみに〜〜〜黒ハート

2009年08月26日

楽しい☆マルシェコロール。

柏の葉マルシェコロールの「ワークショップカフェ」に参加しました。
マルシェ風景

お隣では、
「キラ☆ふわ」片山教授が、羊毛でチクチクと小物作り♪
「イトーセイホーグループ」めぐ教授は、「リメぐるみ」づくり♪

などなど、
かわいい企画が目白押し。子供たちも楽しそうに参加していました!

マルシェ看板

「ベジ*タベル・ラボ」では、ずんだ白玉づくり!

“今採り野菜”直売「かしわで」さんのおいしい枝豆「湯上がり娘」は、
香り高く甘〜い茶豆風味るんるん
このまま、ビールのおつまみにしたいくらいの美味しさです☆

それを柔らかめに茹でて、さやからはずして、薄皮をむいて〜。
白玉粉をこねこねして、ちっちゃくまるめてお団子にして〜。
ずんだ&男子
かなり地味な作業が続くのだけど、ボクはひとりでコツコツと頑張ってます!
(美人ママは、その間、マルシェでお買い物中〜)

前回のジャムづくりもそうだけど、意外と男の子の参加率が高い。
イマドキの男子は、お料理もしちゃうんだね〜目


おいしく出来たよ〜黒ハート             
ずんだ出来上がり
ママにもあ〜んしてあげてました。かわいいっ。


お昼前後は、客足がひいて、暇になったので、
ウラ藝メンバーに召し上がっていただこうと、ひとりワークショップ。

枝豆をすり鉢でゴリゴリしてたら、いい匂い〜と、お隣の片山教授。
写真も撮ってくれて、ブログで実況レポ!してくださいました。
ステキに紹介してくださって、ありがとうございます!→(Click)
ずんだサンプル
白玉だんごは、そのままのホワイトバージョンと、
ずんだを混ぜたグリーンバージョンの2色にしてみました。
微妙な色違い、わっかるかな〜??

ずんだの味付けは、
枝豆本来の甘さを生かしたかったので、きび砂糖少々とお塩少々。
かなり甘さ控えめにしましたが、みなさまいかがでしたでしょうか?

それから。前回好評だったので、
今回もまたベジタベル特製かき氷を出しましたっかわいい
かき氷シロップ
シロップは、完熟南高梅のはちみつ漬けと、杏子のコンポートのピューレ。
お好みで、コンデンスミルクも〜。

お味はいかが〜?           
かき氷
おかわり組の、片山教授とめぐ教授。毎度ありがとうございました!


長谷川名人
長谷川教授の「おりがみ野口くん道場」も大人気。
おそとで、ちゃぶ台。いい感じです(笑)

前回折ってもらった、カウボーイ野口くん。
不覚にも、タクシーで支払いにつかってしまったので、
また同じのを折ってもらいました。
折り紙手元
ありがとうございました!!

Photo1,2,4,7 by Mr.Shimamoto
Photo3,5,6,8,9 by タナカトウコ


次回の、マルシェコロールは9/26(土)開催です。

大行列でザンネンながら食べられなかった、セキグチ肉店の本格バーガー。
次こそは、食べた〜い!!!!!(けど、参加未定)

2009年07月19日

マルシェコロールにて。

昨日は、柏の葉キャンパスのマルシェコロールでしたるんるん
ウラ藝教授のみなさんと「ワークショップカフェ」に参加です☆

420_7187601.jpg

『ベジ*タベル・ラボ』では、

旬の野菜ジャムづくりのワークショップをしました!

かしわでさんのルバーブと、染谷農園さんの有機完熟トマト。
素材がよいから、誰でも簡単に美味しいジャムがつくれますぴかぴか(新しい)

まずは、試食用にルバーブのジャムをつくりました。
(パンは、7/25の講座用に試作したダブルトマトパンです!)
P7180002.jpg

ルバーブを知らないかた、食べたことが無いというかたが多く、
現物を見せて、「これが、これです」と紹介すると、
「え〜?それがそれ? おいしくてビックリ〜!!」と、
反応がほぼ一様なのが、面白かったですわーい(嬉しい顔)

そして、あっという間に試食ジャムが無くなってしまいましたふらふら


さて、ジャムづくりのワークショップには、
かわいらしい未来のイケメン男子くんが参加してくれました。
(ママたちもとっても美人さんでした)

ルバーブジャムをつくって、次にトマトカラメルジャムも!
お料理好きなんですねっ。包丁の扱いも上手でした。

トマトのカットが終わったら、グラニュー糖でカラメルをつくって。
420_7187603.jpg

トマトを投入して、混ぜながら煮ていきます。
420_7187604.jpg

10分くらいで、トマトが柔らかくなってきました。
420_7187607.jpg

熱気がこもって暑いのに、がんばってつくってくれてます!
420_7187610.jpg
あれれ?奥のほうに特殊カメラが・・・。全然気づかなかった!
(たぶん、ポッドキャストの撮影クルー??)

と、いうか、こんなにたくさん撮られているなんてがく〜(落胆した顔)
本当に全然気がつかなかった!!
(汗でメイクが落ちて、すっぴんなのに〜〜〜。というか、タオルがレスラー系?)

420_7187671.jpg

かき氷は、ベジ*タベル特製シロップ3姉妹で!
P7180001.jpg
左から、完熟南高梅を国産アカシア蜂蜜に漬けて1ヶ月熟成させたシロップ。
真ん中は、キュウリビズシロップ。
カラダを涼やかして潤すキュウリと、果糖でつくりました。
右は、ルバーブと果糖でつくりました。

※ルバーブ:山菜の一種で和名は西洋ダイオウ。強い酸味がある。
※果糖:蜂蜜や果物から抽出した糖類。冷やすと砂糖の1.5倍の甘さがある。


アイスロボ、大活躍です!!!
420_7187674.jpg
おかげさまで、かき氷は完売しました〜かわいい

アシストしてくださった、ウッツィ〜さん。
ありがとうございました!!!

<おまけ>
帰り際に、「折り紙野口くん」の長谷川教授に折ってもらいました。
あまりのかわいさに、吹き出しつけて撮影黒ハート
P7190005.jpg

大photo:ウラ藝代表・瀬尾氏撮影(1,3~7,9)
小photo:タナカトウコ撮影(2,8,10)