ベジ*タベル・ラボは、ベジタブルをたべる研究室!
大地が織りなすアート作品“野菜・果物”を五感で楽しく味わってみましょう。
モットーは、楽しくおいしくかわいくヘルシー!
その都度お申し込みいただく単発講座ですのでお気軽にご参加ください♪

料理教室バナー.gif
当講座は、野菜ソムリエ協会認定料理教室です。
※野菜ソムリエ協会主催ジュニア野菜ソムリエ講座を受講ご希望の方には
受講料優待クーポンを発行しています。詳しくはお問い合わせください。




2012年09月20日

さくっと美味しいベジつまみレッスン*レポ

お久しぶりのアトリエ開催WSは、
さくっと美味しいベジつまみレッスン♪

< photo by Hiroaki SEO >
_MG_0162.jpg

とちぎの茄子と白美人ねぎをつかって、
Beerに合う、簡単ベジつまみをご紹介しました(^^)

_MG_0191.jpg

はじめに、茄子と長ねぎについての基本的なことや、

_MG_0175.jpg

薬膳的な効能などをお伝えして、

_MG_0195.JPG

栃木県の野菜についてのお話もさせてもらいました。

_MG_0179.jpg
光を浴びるほど美味しくなり、成分のほとんどが水分という茄子。

栃木県は、実は日照量が日本一、そして良質な水も豊富。
おいしい茄子が育つ条件がバッチリなのです!

_MG_0192.jpg
青い部分までもやわらかくおいしい、プレミアムな「白美人ねぎ」
特別な方法を用いて、丹精込めて育てられています。


では、一切味付け無しのスッピン状態で味わってみましょう。

_MG_0182.jpg
切り方による違い、調理法による違い。
それぞれに違う味わいを、じっくり感じていただけたようです。

「本来の甘さ、旨味が知れてよかった!」
「野菜って、味付けしなくても味があるんですね〜」
といったお声もありました。

素材そのものの魅力を、まずは知ってもらう。
というのが、私のWSの基本コンセプトです。


すっぴんの味わいを知っていただいた後は、
Beerに合うおつまみのレッスンへ。

_MG_0228.jpg

今回はレッスン時間が短かったので
デモンストレーションスタイルでご紹介しました。

いずれも、ほんのちょっとのコツで、
さくさくっと簡単においしく出来ちゃうレシピ。
つくりおきもOKなので、多忙女子におすすめでございます。


_MG_0212.jpg

茄子のディップ 2種

さっぱり系のパープルディップ、こっくり系のホワイトディップ。
チップスや野菜スティックにつけていただくカラフルな茄子ディップです。

_MG_0219.jpg

茄子のピリ辛ナムル

Beerには、ピリ辛風味がよく合います♪
薬膳的にいうと、茄子は酒の肴にすると悪酔い防止に!

_MG_0220.jpg

万能ごまねぎだれ

今回は蒸し鶏にのせて。
冷やしトマトや冷しゃぶ、冷や奴にもよく合う万能だれです。

_MG_0224.jpg

焼き長ねぎの海老花椒風味

お好みで、大分のかぼすを添えて。
温めたトルティーヤに包んで食べてもらいました。

_MG_0229.jpg
ノンアルコールBEERで乾杯〜♪(笑)

おいしかったー、楽しかったー、また参加したい♪
と、うれしいお言葉をいただいて、私も楽しゅうございました。

_MG_0234.JPG
皆様、ご参加ありがとうございました♪

茄子と白美人ねぎをたくさんご提供くださった
JA全農とちぎさまにも感謝です!


[参加者さまのブログ]

☆ヴォーカリストのChiakiさん。
http://ameblo.jp/g-plus-family/entry-11355733195.html
とってもかわいい野菜のうたも歌っていらしゃいます♪
http://www.youtube.com/watch?v=QpA0KRnNvYc


[事務局ブログ]
http://urahara-geidai.net/%E6%9C%AA%E5%88%86%E9%A1%9E/2012/09/15/3849/


posted by トウコ at 16:30| Comment(0) | ベジ*タベル

2012年07月20日

野菜ワークショップ開催 @TABETABI MARKET オープニングイベント

7/21(土)に、館山道 市原SA(上り)が
「ドラマチックエリア市原」として、グランドオープンいたします(→☆
そのオープニングイベントにて、ワークショップをすることになりました♪

テーマは、千葉産の規格外野菜で「動物のオブジェづくり♪」

詳細はコチラ ↓
http://sapa.driveplaza.com/sapa/recommend/detail/gopen-ichihara-up.html

11:30〜、13:00〜、14:00〜の3回開催。参加費無料です。
当日、各回30分前に会場で受付します。(親子で1組で、各回5組まで)

はりねずみ.jpg

こんなんつくりますよーーー♡

ワークショップ以外にも、楽しいスポットがたくさん!
ドライブがてら、お越しくださいませ☆

皆様のご来場、お待ちしております('-^*)/

※終了しました!

posted by トウコ at 10:03| Comment(0) | おしらせ♪

2012年07月11日

7月末は MARCHÉ ARTS TOMATO!

2012年7月29日、十和田市現代美術館アート広場にて、
農業とアートをつなぐイベントが開催されます!

120729tomato_omote.jpg

MARCHÉ ARTS TOMATO
〜農とデザインが出会う場所〜

※画像はクリックで拡大
120729tomato_ura.jpg

私は 12時半からの車座トークに参加いたします♪
(希望者にはトマトレシピ本の発売もいたします^^)

他に、野菜ソムリエのセレクトショップや、
ラートなどの楽しいアクティビティも。
わくわくする企画が満載ですよ。

夏休みに十和田へ行かれる際は、
ぜひ現代美術館へもお立寄りくださいね♪



posted by トウコ at 01:55| Comment(0) | 出張ベジタベル@マルシェ♪

2012年07月06日

監修パスタとレシピ本発売のお知らせ♪

P7055877.JPG
レシピ制作&監修をしたレシピ本が発売になりました♪

61種類のトマトレシピの提案と、トマトをおいしく調理するコツ、
トマトのあれこれを深掘りする読み物ページと、盛りだくさんな内容です。
しかも、邪魔にならない手のひらサイズ(^^)
http://www.shin-sei.co.jp/np/isbn/978-4-405-09225-9



hc0g7400000kzps3.jpg
hc0g7400000kzpsd.jpg


監修メンバーとして参加したパスタも、発売になりました♪
http://www.family.co.jp/company/news_releases/2012/120628_3.html
(まさかのセンターポジション、恥ずかしや・・・)


今週は、発売ラッシュでしたーーー(^^)/


<追記>

第二弾〜。
パスタ2.jpg
パスタ2カード.png


第三弾も〜。
ファミマパスタ3.jpg
ファミマパスタ.jpg



posted by トウコ at 04:56| Comment(0) | おしらせ♪

2012年04月06日

3月のマルシェ*レポ。

3月は、柏の葉マルシェコロールへ出張ベジタベル♪
お料理ワークショップ「青空キッチン」を開催しました。

マルシェ開催地 柏産のかぶをつかって、
かわいいサラダをつくってもらいましたよ(^^)
P3245112.jpg
かぶのミルフィーユサラダ*グリーン塩麹ソース


<以下PHOTO:野口摩耶>
DSC_0123.jpg
ケガをしないように、かぶをカットして。

DSC_0139.jpg
上手に重ねていきます。

DSC_0114.jpg
かぶの葉っぱは、あっという間においしいソースに変身♪

絵を描くように、盛りつけてみましょう。
DSC_0012.jpg
DSC_0009.jpg
DSC_0156.jpg
DSC_0150.jpg
性格が出ておもしろいね〜(^^)

DSC_0021.jpg
お上品な感じや、

DSC_0022.jpg
爆発だ〜な感じ。

個性豊かで、おいしそうなサラダが出来ましたね。
では、みんなで「いっただっきま〜す!」

CSC_0201.jpg
DSC_0041.jpg
DSC_0170.jpg
DSC_0186.jpg
DSC_0164.jpg
DSC_0183.jpg

参加されたキッズや、ママ、パパからは、

にがてな野菜が食べられました。
生のかぶを食べたのが初めてだったけど、おいしかった!
かぶのおいしさを再発見!簡単なのにとってもおいしかったです。
おいしかった(ソースも)。楽しい♡ 自分で作るのがいい☆
娘がこんなにカブが好きだとは知りませんでした。先生きれい!
大変美味しくきれいで楽しかったです。
塩麹のつかい方も聞けてよかった。
かぶ嫌いだったけど、いちばんおいしいって思った。

などなどなど。
疲れが吹き飛ぶうれしいコメントを、たくさんいただきました。
ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。

・・・・・

この日のワークショップの様子は、
フジテレビさんが取材してくださいました。
4/8(日)8:55〜のミニ番組で放送されるらしいです。
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/chibanookurimono/index.html

キンチョーで滑舌悪く、お恥ずかしい限りですが・・・

・・・・・

さて、もう4年目になる柏の葉マルシェコロール「青空キッチン」ですが、
ウラハラ藝大メンバーとなった榊原理加教授にバトンを渡すことにしました♪
もっともっと楽しくて充実した青空キッチンへと、進化させてくれるはず。
柏の葉住民の皆様、どうぞお楽しみに!

とはいえ、私も時々は、講師のひとりとして参加すると思います。
4月5月はお休みしますが、またお会いできる日を楽しみにしています(^^)/




posted by トウコ at 06:02| Comment(0) | 出張ベジタベル@マルシェ♪